忍者ブログ
   毎日♪こつこつ♪    自分試しの夢作戦もどきです♪  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夢作戦もどき♪なんですが・・・・

もともと のんさんの企画です♪

2010年11月にスタートしました(^^ゞ
で・・・続かなくて 撃沈・・・・

今のレバ規制だと無理がありますが・・・・

初月5千円 千通貨一枚取引でスタート♪
その後、毎月5千円ずつ 追加投入する♪

*** ルール ***

① 目標として 1日10pips♪
② トレード回数 1日上限3回まで♪
③ 資金の増加が5,000円増える毎に枚数を1枚増やす♪
④ 日々の収支をブログなどで公開する♪
⑤ 最後は、プラス思考な言葉で締めくくる♪

こんな感じでスタートしました♪

その後 色々試行錯誤でのんさんから教えてもらった事♪

書くと長いですけど・・・書き続けてみます(^▽^;)
 

目標を達成するためのコツ♪

目的を常に思い出す♪
手の届く事から、少しずつ♪
定期的に確認♪・振り返る事♪
 


成績公開テンプレートとして♪


① 獲得pipsの +と-と回数♪
② トータルpipsと収益♪
③ エントリー前の予定♪
④ エントリー時間と価格♪
⑤ エグジット時間と価格♪
⑥ 保有時間と損益♪
⑦ 見ていたチャート(短期足)の保存♪
⑧ 長期足のチャートの保存♪

 

気にしたほうが良いポイント♪

過去エントリーを良くしている時間帯♪
相場の動きが見えた時間帯♪
保有時間の統計♪
比較的良く利確できている曜日・生活リズム♪
監視ペアの毎日の変動幅♪

長期足の中で、いつポジション操作をしているのか・・・
短期足で、具体的なタイミングの取り方・見え方・・・・
勝ってるパターンの把握♪
損切りになりがちなパターンの把握♪


トレード基準の整理♪

① エントリーの理由♪
② エグジットの理由♪
③ ストップ・リミットを予定した理由♪
④ その際のチャートやファンダ状況♪
⑤ 結果的に???
⑥ 心理的に???


P.FとR.Rと勝率の算出♪


PF(プロフィットファクター)♪
 
総利益が総損失の何倍かを示す指標で期待値とも♪


総利益÷総損失 で 計算 1以上なら利益が残る♪


RR(リスクリワードレシオ)♪

トレードを行った場合に起こりうる
リスク(損失)とリワード(収益)との割合♪


1トレードあたりの平均利益÷平均損失 で 計算
数値が高くなるほど良い指標♪


勝率♪

勝ちトレード ÷ 総トレード数 で 計算♪

勝率が、高いからと言って 
利益が残るとは・・・限らない・・・

もし、%表記にするなら、
(勝ちトレード ÷ 総トレード数)×100 です^^)


月間のまとめをする♪

収支♪

損益pips・損益金額・PF・RRの把握♪
資金効率・・・何%の利益があったかどうか♪
最大ドローダウンの確認♪
1回のトレードに対する最大損失♪
連敗に対しての最大損失♪
資金に対して何%の損失?♪



個別トレードの振り返り♪

良かった事♪
改善したい事♪
不明な事♪


他にもあったけど・・・さらっとおさらい(^▽^;)
この 細かい設定と見直しが・・・
毎日、続けられないのと・・・・

堅苦しいのが・・・ダメでね・・・・
のんさんに色々、為になること教えてもらって・・・
注意するところも教えてもらったのに・・・

どうしても 乗り越えられませんでした・・・

反省は、したものの・・・・
ゆるゆるで もどき稼働中につき・・・・

どこかでほころびが出てきて・・・
失敗するんじゃないかとの 恐怖もありますが・・・・

今は、のびのび♪思い切って続けていけるような♪
そんな気持ちを優先して♪
頑張っていきたいです♪

毎日 こつこつ積み上げていけるか♪
自分との勝負ですね(^▽^;)

迷いやずるさが出てくると・・・・
足を引っ張る事になるから・・・
真剣勝負で♪

コツコツがんばってみま~すo(*^▽^*)o~♪

 

拍手[0回]

PR
| HOME |
プロフィール♪
HN:
くるり♪
性別:
女性
カレンダー♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問ありがとうございます♪

ブログ内検索♪
最新コメント♪
[12/17 柴門]
[12/10 NONAME]
[11/25 柴門]
[11/06 のんきなママ]
[11/04 のんきなママ]
バーコード♪
最新トラックバック♪
Powered by Ninja Blog Item by Rapunzel of Cod cape Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]